ランニング超初心者〜レッスン1〜

48a56015-s

20代の頃は少し食事を減らしたり、運動すれば落ちていた体重も30代をこえてくると中々落ちないものです。

それは年齢によるものではなく、筋肉が減ったから消費カロリーも減ったのです。

筋肉量と消費カロリー量はある程度比例します。

痩せようと思い立ち、食事を見直したり手軽なダイエット本に手を出すもまず成功しません。

なぜなら、体重を落とすことは

簡単じゃないからです。

しかし、体重を落とすことは単純です。

何がどう単純かといいますと、

走るしかありません!

全てを総合的に判断して走ることが1番です。

今後なぜ走ることが1番なのかを理論的に淡々と説明していきますが、今回はランニング初心者のレッスン1ですので省きます。
さて、理由はどうあれ走ることを決めた方にレッスンしていきましょう。

今回のレッスン1の命題は、

『走る前に考えること』

です。

まず走り出すことで1番重要なことは、何を目標とするか?です。

そして、その目標に到達する為の制約が必要となります。

目標は何でもいいです。

・5kg痩せたい
・体力を付けたい
・綺麗なスタイルを身につけたい
・お腹の肉をなくした
・かっこよくなりたい

など何でもいいのですが、 できれば目に見える目標を設定することをお勧めします。

なぜなら、目に見えないとやる気が起こらないんです。

そして制約とは何かといいますと 、この制約が強ければ強い程目標達成が実現的なものとなります。

・結婚する
・10kmを45分きりたい
・フルマラソンを走りたい
・気になるあの人を振り向かせたい
・子どもに頑張ってる姿をみせたい

こんな感じですかね。

この中で1番制約が強いのは、結婚するですね。

こんなモチベーション上がること中々ありません。

「結婚する為に5kg痩せたい」

こんな目標と制約は最高ですね。

では、なぜ目標と制約が必要なのかを書きます。

なぜなら、ランニングを一過性のもので終わらせないためです。

続けなければ元に戻ります。

そりゃそうなんです。

人間は、消費カロリー=摂取カロリーのバランスで成り立ってるのですから。

このカロリーバランスの話しはもう少し後のレッスンで紹介します。

『そんな目標とか制約とかわけわかんないし、どうせ無理でしょ。』

そんな声が聞こえてきそうですね。

だがしかし、僕にかかれば間違いなく達成できます。

どうせ無理なんて言わせません。

なぜ言い切れるかって?

僕は特に対した制約もなく今の段階で13kgも痩せたからです。

そして、今の段階の体脂肪率が5%なのです。

一応書いておきますが、走る前は77kg、体脂肪率26%でした。

それが、走っただけで今にいたります。

僕のことはさておき、走り出す前に目標を掲げ制約を設けましょう。

それがランニング超初心者のレッスン1です。

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336