ランナーは絶対ビタミンCを摂るべき

鹿児島がついに梅雨入りしました!

今年の梅雨や夏はどうなることやら(゚∀゚)

何よりも桜島の降灰が著しいので今年の夏は覚悟しなければならないようです(゚ω゚)

さて、本題です。

去年からビタミンやミネラルについて勉強をしておりましたが、ついに根本的なところまでたどり着きました。

たどり着いたは良いのですが、途方もなく広い世界のため今以上の勉強をしないといけないなと実感しております。

その中の一つ「ビタミンC」の話を書きます。

全くビタミンやミネラルのことをわからない方がほとんどだと思いますので、かなり端折って書きます。

なるべく多くの方にわかって頂けるように簡単・簡潔に書き進めて参ります。

アメリカやカナダの医療で10年ほど前からよく使われるようになってきたものがあります。

それが「高濃度ビタミンC」の点滴です。

その名の通りかなりの量のビタミンCと様々なビタミンやミネラルを添加した点滴のことです。

何に使われるかと言いますと、ガンの治療です。

なぜガンになるかと言いますと、皆さんも聞いたことがあると思いますが「活性酸素」という物質が様々な細胞を傷付けて、傷付けられた細胞が変態してしまい、ガン細胞になります。

この活性酸素を除去もしくは中和してくれる物質がいくつかありますが、その中でも高濃度のビタミンCが突出して効果があります。

ガン治療にだけでなく、様々な効果があるビタミンCですが今回はそのことは省きます。

「高濃度」というと大体15g以上のビタミンCを溶かします。

中には50gや100gといった量を一回で点滴ですることもあります。

とにかく、覚えていただきたいのは高濃度が大体15g以上という数字です。

因みにビタミンC1gは、レモン100個分です。

ということは、食べ物で高濃度のビタミンCを摂ることはまず不可能です。

このビタミンCの許容量は人によって違います。

一日2gだったり5gだったりします。

風邪をひいたときなどビタミンCを大量に摂ると驚くほど治りが早くなります。

風邪だけでなくインフルエンザなどの時もその威力は発揮されます。

それは置いといて、ぼくもビタミンCを摂っていますが、許容量を探し続けておりました。

どうやって許容量がわかるのかと言いますと、許容量を超えると下痢になります。

その量がずっとわからなくて少しずつ増やしておりましたが、昨日(2018/05/27)判明しました。

これまで朝・昼・夜に毎回約5gずつ摂っておりましたが下痢になる気配はありませんでした。

昨日は自転車とランニングの練習の合わせ練だったので、自転車の前とランニングの前とランニングから帰ってきてからと、夜の4回摂りました。

合計約20gです。

それで今日(2018/05/28)下痢になりました。

正確な量ではありませんが、ぼくのビタミンCの許容量は15〜20gということです。

先ほど書きましたが、高濃度ビタミンCは15g以上のことをいいます(正確に何g以上が高濃度ビタミンCという定義はないようですが、ぼくが調べたところ大体15g以上が高濃度となっておりました)。

ぼくはその高濃度ビタミンCを毎日摂っていることになります。

何が言いたいかわかりますか???

逆を言えばぼくの体は「高濃度ビタミンCである15g以上のビタミンCを摂らないといけない体」ということなのです。

それだけぼくの体は蝕まれているということになります。

走ったり自転車に乗ったりして日焼けすることで活性酸素は発生しますし、呼吸を大きく乱しての練習でも発生しています。

普通に運動している人たちより間違いなくぼくは活性酸素を大量に発生させてます。

もちろん、ビタミンCが活性酸素にだけ働くわけでなく、様々な用途がありますので15gが全て活性酸素に使われているわけではありませんが今はその話は省きます。←二回目(゚ω゚)

では、ぼくだけが活性酸素を大量発生させているのでしょうか???

違いますよ〜(・ω・)

ランニングや自転車での運動をしている人や日焼けをよくしているあなたは間違いなく大量発生させてますからね(゚ω゚)

特に大体40歳以上になると活性酸素の動きが活発になりだします。

呼吸を乱してのランニングだけが活性酸素を発生させるわけではなく、距離を走り過ぎたりしても大量に発生させます。

要は体が負荷をかければかけるほど大量に発生させます。

アイアンマンレースやウルトラマラソンなどの長時間動き続け、なおかつ長時間紫外線に晒される競技は特に超注意です。

日焼け止めを塗ったところでほとんど意味はありません。

どうせ汗で流れますし、完全に紫外線を防ぐことは出来ません。

そこでヒーローのように登場するのが、活性酸素を除去してくれるビタミンCです(*゚∀゚*)

もちろんビタミンCだけが除去してくれるものではありませんが、ビタミンCは活性酸素を除去してくれる大きな役割を持っています。

あともう一つあるとすればイチョウ葉フラボノイドですが、今回はそれに関しては何も書きません。

医療現場で大容量ビタミンCを使うことはありますが、スポーツをしている人たちの間ではほとんど見向きもされておりません(もちろん中にはしっかり重要性を理解して摂っている方もいらっしゃいます)。

知っていても摂らない方がほとんどではないでしょうか。

ぼくは断言します。

長時間の運動や紫外線を浴びる人は「絶対」摂った方が良いです。

シミ・シワの防止どころかそれらを除去してくれる作用もあります(*゚∀゚*)

完全にシミ・シワがなくなるわけではありませんがかなりの作用があります。

(もし本気でビタミンCを摂りたいと思った方はその時はビタミンEも同時に摂ってください。)

それで実感された方はまだまだ摂るべきビタミン・ミネラルはあります(*゚∀゚*)

それらを今後少しずつ紹介していこうと考えております(゚∀゚)

最初にも書きましたが、奥が深過ぎて何をどのように勉強すれば良いのかわかりませんが今はとにかく様々な情報を収集しております。

整骨院に通われてる方はご存知とは思いますが、物凄い勢いでそれらの勉強をしています。

そして物凄い勢いで勧めてます(*゚∀゚*)

だって絶対摂った方が良いんですもん(゚∀゚)

最後に妻の話を書きます。

以前「光どん日記」で書きましたが、妻に鉄・葉酸・ビタミンB群・ビタミンC・プロテインを毎日飲ませています。

特に最近気性が荒くなっていたのが非常に穏やかになりました。

このまま平穏な家庭が待っているのかと思いました。

しかし、最近また気性が荒くなってきました(゚ω゚)

その話をすると飲むのをサボっていたらしいです(゚ω゚)

「ここまで顕著に現れるか?!」と思うくらい顕著です。

患者さんに聞いたところ、気性の荒いパートナーに振り回されているメンズが結構多いことに気付きました(゚ω゚)

振り回されてる貴方!

そう、そこの貴方!

騙されたと思ってぼくが妻に飲ませてる5つを飲ませてみてください(*゚∀゚*)

驚くほど穏やかになりますよ(*゚∀゚*)

もし、穏やかにならなければそれは本性ということになりますので諦めてください(゚ω゚)

様々人体実験を繰り返し行って検証中ですのでまたわかり次第情報発信していきま〜す(゚∀゚)

一緒に人体実験したい方はいつでもご相談ください\(^o^)/

ビタミン・ミネラル・タンパク質はやばい\(^o^)/

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. アニメ師匠 より:

    ビタミンB1とB2も炭水化物と脂質に関与するので
    おすすめです。

    ビタミンCの副作用は初めて聞きました
    さすが人体実験の院長ですね

    ニンニク注射+ビタミンC注射もおすすめです。定期的に注射することで肌のツヤがよくなりました

    奥様は、ビタミンよりも間違なく美味しいケーキの方が効果的だと思いますよ

    • Kouika7 より:

      ビタミンC注射というのもあるんですね(゚∀゚)栄養の重要性は認識してますが、素人には難しいですね。勉強されてる方のブログは説得力があります!
      ケーキで思い出しましたが、今日は妻の誕生日でした。午前中に気付けて助かりました。アニメ師匠さんに感謝です!ケーキを買いに走ります。

      • アニメ師匠 より:

        病院によって様々ですが、私は、ニンニク注射にオプションで”高濃度ビタミンC”を追加できました。1200円+500円でした。
        αリポ酸とかも追加オプションでありました。

        • bokunote より:

          >>アニメ師匠さん

          その高濃度ビタミンCはかなり安いですね。
          量がどれくらいか、添加されているものが何かで決まりますが普通の10分の1の値段です(゚ω゚)

          ニンニク注射の効能はよくわかりません!

    • bokunote より:

      >>アニメ師匠さん

      今回はビタミンCの話しだけにしました!
      ビタミンBも素晴らしい効果があります(゚∀゚)

      ビタミンC・Eのセットを摂るだけで素晴らしく肌の調子が良くなります(゚∀゚)
      今ぼくの肌は二十歳前後以降最高の肌質であると自信を持って言えます(゚∀゚)
      因みにぼくは10種類以上のビタミンとミネラルを摂ってます(゚∀゚)

      ケーキも良いですが、ビタミンとミネラルのセットをプレゼントした方が喜びますよ(*゚∀゚*)
      だって綺麗になるんですもの(*゚∀゚*)

  2. より:

    ご無沙汰しております。
    すっかり走ることから遠ざかっていましたが、最近やっと少しですが、運動を始めました。と、途端に日中ものすごく疲れてる感じがして、なんでかなー、とボンヤリと考えてましたが。もしかしたら食かしら?と、このブログを読みながら思いました( ̄▽ ̄)運動量が増えたのに食事内容が変わらなければ、やっぱ疲れるよなーなんて、自己流の答えを出しました。
    梅雨なのでママチャリはお休み。梅雨の晴れ間にママチャリを漕いで整骨院に伺います♡

    • bokunote より:

      >>森さん

      お久しぶりです〜(゚∀゚)
      颯爽と自転車(ママチャリ)で山越えしてますか?!

      今猛烈に栄養の勉強をしておりますので、その辺のことを話し出すと止まりません(゚∀゚)
      「疲れる」にも色々種類がありますが、今の森さんの場合多分糖質が多過ぎるのかなぁと思われます!
      正確なところは話してみないとわかりませんけどね(゚ω゚)

      雨の中ずぶ濡れになりながらもママチャリを漕いで山越えして登場する日を心よりお待ち申し上げております(*゚∀゚*)

  3. Kouika7 より:

    ビタミンCは最近摂取を始めましたが、ビタミンEも同時に摂った方がよいのですね。

    自分の身体も管理不足が著しいですし、何よりパートナー対策が急務ですので、早めに整骨院へご相談に伺おうと思います(^_^;)

    • bokunote より:

      >>Kouika7さん

      ビタミンEもとても良いですが、種類がたくさんありますのでどれを飲むかで全く効果が変わってきます!

      パートナー対策はかなりの効果があると思います!
      性格でなければですが!