スピンバイクで体幹トレ

こんにちは!

相撲の練習で目が充血中のハラグチです。

前回運動について少し書かせていただきました。

今回もちょろっと運動(トレーニング)について書いていきます。

前回体幹トレーニングに少し触れましたが下半身を鍛えつつ体幹を鍛える方法が存在します。

それはスピンバイクです。

スピンバイクと言われると聞き慣れないですが、簡単に言うとエアロバイクです。

漕ぐだけで主にお尻と太ももの筋肉が鍛えられます。

また股関節や膝に負担が少ないため運動をしたい方にはもってこいです。

そして漕ぐときの姿勢を気をつけることで体幹も鍛えることができます。

実際に漕ぐと体感できますが、体幹が弱い方が漕ぐと上半身はぶれてしまいます。

そのぶれた上半身をしっかり固定して漕ぐことによって体幹が鍛えられます。

(正面にある鏡で逐一自分の姿をチェックできます)

d1 d7

しかし体幹がある程度しっかりしている方は写真の姿勢で漕いでいただいてもあまり体幹を強化できません。

そこで上半身を前に倒し前傾姿勢で漕ぐとしっかり鍛えることができます。
download d8

(キメ顔いただきました)

d3

この違いだけで体幹への刺激が強くなります。

「本当にこれだけで鍛えられるのか?」

これは乗って漕いでみるとわかります。(普段ロードバイクを乗っている方は例外です)

ぼくもこれでお腹に筋肉痛がきました。

現在スポーツジムのエアロバイク漕いでいる方は姿勢がぶれないように意識して漕いでみることをおすすめします。

そして漕ぐときにはサドルの位置を高くして乗ると腹筋や背筋が使われますし股関節への負担が軽減されます。

目安として腰骨の出っ張りくらいの位置にサドルを固定して、ペダルを漕いだときに膝が軽く曲がるくらいがちょうど良い高さです。

(膝の曲がり具合は上の写真を参考にしてください)

スポーツジムのエアロバイクでサドルを高くして乗っている方は見かけたことがありませんが、恥ずかしがらず乗ってみましょう!

意外と周りの人は自分のトレーニングで見ていませんから!

今回スピンバイクでの体幹強化をざっくり紹介しました。

けどスピンバイクで一番鍛えられる部分は下半身です。(お尻、太もも)

ペダルの漕ぎ方によって鍛えられる部分が変わるため、自分の弱い筋肉を強化できます。

それに関しても紹介しようと思いますのでお待ち下さい。

最後に来院されている方で乗ってみたいからはお申し付けください。

意外と乗ってみると楽しいですよ!

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. アニメ師匠 より:

    簡単そうにみえて、実はかなりキツイです

    スポーツクラブでエアロバイク漕いでる人は、大抵がスマホいじりながら
    のんびり漕いでます・・これ間違い

    • bokunote より:

      アニメ師匠さん
      しっかり漕ぐと負荷が弱くても10分経てば汗が出てくるくらいキツイです。

      スポーツジムで漕いでいる方は有酸素トレーニングを目的にしている人がほとんどですが、だらだら漕ぐとあまり効果はありませんね。
      せっかく漕いでいるのにもったいないです!
      スポーツジムでこれを指導してくれたら良いのですが・・・

  2. Kouika7 より:

    前傾姿勢でのスピンバイク、すごくキツそうです。(私にはおなか的にも)

    でも試してみたい!

    自分に潜んでいたM気質に気付かせていただき有難うございます(^_^;)

    • bokunote より:

      Kouika7さん
      ぜひ試してください!
      試すべき運動だと思っています!
      スピンバイクでのタバタトレーニングはM気質の方におすすめです。
      足が生まれたての子鹿みたいになりますよ!