ぼくの手deトレーニング

ワールドカップでの日本選手の活躍に感動しているハラグチです。

正直こんなに活躍するとは思っていませんでした。

日本だけではなく世界中の人々を驚かせたことでしょう。

4年後ワールドカップではもっと驚かせてくれることを楽しみにしています!

そしてベルギーには優勝してほしいです!

では今回も運動について書いていきます。

約1ヶ月前のブログで運動(トレーニング)を自由診療で行うことをちらつかせていました。

そして患者さまに協力していただきながらたくさんのトレーニングを試していき、先週から「ぼくの手deトレーニング」を開始いたしました!

スポーツジムでのウエイトトレーニングとは異なり主に体幹トレーニングを中心に行っていきます。

体幹トレーニングもただ腹筋をしたりプランクをしたりするわけではなく「ぼくの手deトレーニング」はスピンバイクに乗りながら体幹を鍛えます。

前回のスピンバイクで体幹を鍛えられることを書きましたがそれよりも効果的なトレーニングがあります。

それはスピンバイクを漕ぎながらゴムチューブで体幹を鍛えるトレーニングです。

言葉で表現してもよくわからないため次の画像を見てください。

d9

画像のトレーニングは腹筋群の腹斜筋をトレーニングしています。

結構簡単そうに見えますが足を動かしながら上半身を捻ることで普通にスピンバイクを漕ぐより倍の運動強度を体感します。

患者さまの中にはこの運動で腹斜筋が攣った方、体がよく捻れるようになった方など効果てきめんです。

今回の画像は腹斜筋のトレーニングですが女性が気になる二の腕やあまり鍛えることのない背中などを鍛えることができます。

また下半身と上半身がそれぞれ別の動きを行うので手足の協調性も鍛えられます。

簡単に言うと運動神経が鍛えられることだと捉えてください。

最後に気になるトレーニングの料金は

15分 1,000円

30分 2,000円

60分 3,000円

となります。

トレーニング内容は今回紹介したトレーニングも含めその方に合わせたトレーニングを行っていきます。

先日みえた90歳代の女性はトレーニングをおこなうというより体操を中心に体を動かしました。

運動が苦手な方でも気軽に運動できますので患者さま限定になりますが気になる方は軽いトレーニングを体験できますのでぜひお尋ねください。

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. Kouika7 より:

    新しい試み、いいですね!
    先日ストレッチポールを購入したところ、家族の中で大流行。常に誰かが寝転んでいるので邪魔!でも笑ってしまいます。
    前回の診察が結果的に家庭の潤いに繋がりました(^^)

    • bokunote より:

      Kouika7さん
      ストレッチポールにそのような効果があったなんて!!!
      流行がすぐ去らないように適度に寝転んでくださいね!

  2. アニメ師匠 より:

    CHAZ(チャズ)さんという自衛隊出身のパーソナルトレーナーが
    ジム開業時、ゴムチューブだけで体幹トレする方法を開発し、
    これが結構な効果がありました

    参考にどうぞ

    プロレスラーの小橋建太さんは、タオルと自重を使った
    プロレスエクササイズをやっています

    • bokunote より:

      アニメ師匠さん
      とても参考になります。
      ありがとうございます。

      僕は相撲エクササイズを始めるかもしれません(笑)

      • アニメ師匠 より:

        相撲エクササイズはいいと思いますよ

        四股で下半身強化

        器具も要らないので、ぜひ教えてください!

        • bokunote より:

          アニメ師匠さん
          その時はプロレスエクササイズも織り交ぜながら下半身をバキバキに追い込みますね(笑)