ケガを抱えているランナーへ

とうとう鹿児島マラソンの案内が送られて来ました!

私、ハラグチは不安でもあり楽しみでもあります。

出場されるランナーの方々はどのような心境でしょうか?

・目標に向けてモチベーションが上がった。

・完走できるか心配だ。

など人それぞれです。

僕が思うに不安を抱いている方が多いように思われます。

今回はその不安にさせる要因でもある、ケガについて書いていきます。

ぼくの手のは比較的多くのランナーが来院されます。

その方々からケガについてご紹介していきます。

紹介させていただく方は40代、男性Mさん。

鹿児島マラソンで4時間切りを目標に練習をされています。

昨年12月、左のお尻に坐骨神経痛のような症状があり1月に来院されました。

お尻の筋肉のコリにより痛みがでていたのでコリをほぐすことと、走り方を気をつけていただきました。

1回の施術でほとんどの痛みが取れ、施術をするごとに痛みがなくなり計3回の施術で痛みなく走れるようになりました。

現在は定期的にケアを行いながら練習をされています。

Mさんのように筋肉のコリが原因で痛みが出ている場合は施術と走り方を気をつけることでほとんどの痛みが無くなります。

もし同じような症状を抱えているランナーの方は痛みを我慢して走らず、まずは信頼できる治療院などで診てもらうことをおすすめします。

鹿児島マラソンまで約2週間ちょっとです。

痛みが完全に治るかは全くわかりません。

しかし痛みを無くす又は軽減させるにはそれに向けて行動するしかないです。

また現在ケガなく走れている方は、今から練習強度を上げるとケガにつながるので気をつけて走ってください。

残り少ない期間、大会にむけての練習・体調管理・ケガの治療など出来ることをやっていきましょう!

サポートできることは全力でサポートさせていただきます!!

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. 9618 より:

    ・完走できるか不安だ。 です(;´Д`)
    不安なところはテーピングして走った方がいいですかね~

    • bokunote より:

      9618さん

      大会では楽しんだ物勝ちです。
      けれども大会直前まで不安だと思います。
      その不安を少しでも無くすためにテーピングは有効なアイテムです。
      ぜひ使用してください。
      (テーピングは大会だけよりも先に練習のときに使用して試すことをオススメします。)

      本番は楽しみましょう!!

  2. アニメ師匠 より:

    昨日小橋建太さんのジムでトレ&ランしてきました。
    足底を痛めてあまり走れていなかったのですが、小橋さんの前だと
    スイスイ走れて全く痛み無し、

    うーむ、気合いで治った そして今日は全身筋肉痛です

    • bokunote より:

      アニメ師匠さん

      足底の痛みは小橋マジックですね!
      筋肉痛も気合いで治るかもですよ(笑)

  3. bokunote より:

    Kouika7さん

    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    いろんな悩みは圧倒的自信で吹っ飛びます。
    大会まで約2週間この自信のまま突き進みましょう。
    僕たちも全力でサポートします!

  4. Kouika7 より:

    私も膝の痛み・過体重等、不安はありますが本番が楽しみです!少なくとも折り返しまでは楽勝?という根拠なき圧倒的自信があります。その理由は昨年の鹿児島マラソン後、ブログに導かれぼくの手整骨院に通い始めた事(といっても月2回程度ですが)これしかありません(^O^)/
    院長先生、けんた先生いつも有難うございます!!