怪我からの復帰

変な天気が続いている鹿児島です。

先週は雨と強風が続いてトライアスロンの練習が中々出来ませんでした。

特に週末に雨が降ったのは痛かったです(゚ω゚)

なぜならスイムとバイクの練習は基本的に土日で一回ずつしかしていないからです。

ということで、今回は今年(2019年)の鹿児島マラソンが終わってからどんな感じでトライアスロンの練習をしてきたかを書きます。

参考になるかどうかわかりませんが、ご興味ある方はどうぞご覧ください。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、去年の9月ぼくは右足首内側を怪我しました(いわゆるシンスプリント)。

それから全く練習が出来ず、1月のムンバイマラソンまで練習という練習が出来ず本番に挑みました。

右足首内は回復の兆しがあったのですが、ムンバイマラソンで左膝外を痛めました(いわゆる腸脛靱帯炎)。

3月の鹿児島マラソンでもその二つの怪我でまともに練習が出来ませんでした。

しかし、二つの怪我の原因究明が出来ました。

この成果は非常に大きいです。

3月中頃、4kmくらいから走り始め1週間ごとに1kmずつジョグの距離を伸ばしました。

↓見にくいですが、参考までに

スクリーンショット 2019-05-20 16.32.35

スクリーンショット 2019-05-20 16.32.50

スクリーンショット 2019-05-20 16.33.04

スクリーンショット 2019-05-20 16.33.16

ご覧の通り4月の始めまでジョグスピードが大体5:20/kmくらいです。

これは意図的にスピードを緩めていたこともありますが、走れなかったということもあります。

4月に入ってから筋トレを開始しました。

それから一気に調子が良くなりジョグペースが去年までまともに練習が出来ていた時のスピード(5:00/km)に一気に戻りました。

ロング走を普通にこなすことも出来るようになりました。

今では腸脛靱帯炎は完治し、シンスプリントがヒョッコリ顔をチラ見する時があるくらいでほとんど問題ありません。

自転車の練習も載せます。

スクリーンショット 2019-05-20 16.32.05

自分でもビックリするくらい練習してませんが、1週間に一回しか練習してないのでこんなもんです。

5月11日のバイクのスピードはこれまでの練習で最速でした。

これは間違いなく筋トレの効果です。

このバイクの練習内容を見てもわかる通り、追い込んだ練習は何もしてません。

少しずつ距離を延ばしただけです。

それなのに5月11日のタイムトライアルで最速が出ました。

この時の練習は後半からスピードを出そうと思ったのですが、最初からいけるところまでいこうと思い直し頑張りました。

途中トラブルがあり停まりましたが、それがなくても最後まで漕げた自信があります。

それくらい調子良く漕げました。

去年はスピニングバイクを漕いだりもしていたのですが、今年はあえてしてません。

筋トレと週一の練習でどれだけ速くなるのか実験です( ^ω^ )

予測タイムとしては1:05~1:10くらいかなぁと考えてます。

バイクの予測は難しいので何とも言えませんけど(゚ω゚)

スイムもバイクと同じ練習頻度で週一回でした。

先週の土曜日(5/18)にスイムのタイムトライアルをしたらこれまでで最速の1500mを24:20(100mあたり97秒)で泳げました。

1000mまでは調子良く15:20(100mあたり92秒)で泳げていただけに終盤でスピードが落ちたのが悔やまれます。

しかし、バイクの時同様週一の練習しかしてないので十分だと思います。

もう少し期間があれば23分まで上げることが出来そうな手応えを感じました。

25分で泳げば500人中大体30番くらいです。

23分だと10番くらいです。

筋トレをして一番実感したのはスイムです。

圧倒的に筋持久力がアップしました。

これまで経験したことないレベルアップでした。

ランは今度の土曜日に10kmタイムトライアルをします。

40分前後で走れたら万々歳と思ってます。

タイムを合わせてみます。

スイム+バイク+ラン=25分+1時間10分+40分=2時間15分

これにお着替えタイムを合わせると大体2時間20分くらいだと思います!

目標は2時間15分ですのでバイクでどうなるかです!

スイムとランの予想タイムは大体これくらいだと思います。

大会まで2週間を切ったのでこれからは調整期間に入ります。

最早出来ることはほとんどないと言っても良いでしょう。

今回は約2ヶ月しか本格的練習が出来ない中、ある程度計画的にメニューをこなすことが出来たおかげで去年一昨年よりは良いタイムが出そうです( ^ω^ )

今回のトライアスロン大会の目的は「筋トレが競技の成果をどれだけ上げるか」です。

一つ一つの競技のレベルは上がったのかもしれませんが、三つ同時にするのがトライアスロンの難しいところです。

もしかしたらスイムを順調に泳ぎ、バイクで頑張り過ぎてランがダメになるかもしれませんし、バイクでダメになるかもしれません。

こればかりはやってみないとわかりません。

良い結果になるよう最善を尽くしたいと思います( ^ω^ )

鹿児島マラソン三日くらい前に自分の怪我の原因がわかりました。

それまでは自分の足の痛みは治らないのかもと不安になってました。

しかも6ヶ月ほど練習が出来ませんでした。

自分の体力がどれくらいで戻るか不安でしたが、どうやら大体戻ったようです( ^ω^ )

もちろんまだ完全ではありませんし、フルマラソンを走るわけではないので一概に比べることは難しいと思いますが、これからの自分の何らかの指標にはなると思います( ^ω^ )

何より今度の天草では迷子にならないよう気を付けたいと思います(゚ω゚)

万全の状態でトライアスロンを楽しみたいと思います\(^o^)/

天草に参加される方や他のトライアスリートの皆さんもこれからのシーズンを頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. catseyeblue より:

    いや~すごいタイムを狙ってますね!!迷子にならなければイケますよ(笑)\( ˆoˆ )/
    それとこの時期は、天候がどう影響するかですね~・・・ピーカンになるとランで死んでしまいますね・・・(´ºωº`)
    私は元旦から帯状疱疹をわずらい、+ギックリ腰で2ケ月近くなんも出来ずにいました・・それから体調が思わしくありません。やっと7・8割戻ってきたくらいです。
    今回はスイム担当ですが、遅いので後のバイクとランの担当に挽回してもらうつもりです(爆)(〃ω〃)

    • bokunote より:

      >>catseyeblueさん

      それなりに考えて練習したら意外とすぐ速くなりますよ( ^ω^ )
      ピーカンは避けたいところですね…。

      帯状疱疹にはビタミンCが効きますよ〜。
      ギックリ腰にはデッドリフトですよ〜。

      スイムで一番目指して頑張ってください!

  2. たくぞう より:

    しばらくです^ ^
    体の状態の把握と計画的なトレーニング。さすがです!
    (刺激をいただき膝立て腹筋ローラー始めました。)
    天草いよいよ目前に迫ってきたんですね。体調管理はぬかりないことでしょうが、天候にも恵まれるとよいですね! 結果を楽しみにしています^ ^

    • bokunote より:

      >>たくぞうさん

      お久しぶりです〜( ^ω^ )

      身体が商売ですからね!
      天草はどうなるのか自分でも楽しみです( ^ω^ )
      やれることやって楽しみたいと思います!