走れるようになる方法2

前回はウォーキングの解説がほとんどでした。

今回はウォーキングから一歩先に進みます。

基本的に無理はしないやり方なのでどんな方にでも取り組める内容だと思います。

是非お試しください( ^ω^ )

早歩きウォーキングからの脱却!

そろそろ走ってみようかなと思っている頃ではないでしょうか。

ウォーキングを卒業するにはちょっとしたコツが必要です。

ウォーキングから早歩きへ

ウォーキングは少し早く歩いてるだけです。

それをかなり早歩きにしてください。

1kmあたり9分くらいです。

これを3km出来るようになってください。

大体30分くらいになります。

ついに走る時が来た!

1kmあたり9分で30分ほど歩けるようになったらついに走ります。

と言っても、最初の1kmを早歩き、次の1kmを走る、最後の1kmを早歩きの合計3kmです。

1kmを走る時は早歩きより少し早いくらいで良いです。

大体1kmあたり8分〜8分30秒で大丈夫です。

疲れたらすぐに歩けば良いです。

とにかく、疲れたと感じたら走り切ろうとせず歩いてください。

決してここでスピードを上げたりしないようにしましょう。

これを8回に分けて行ってください。

1週間で4回であれば2週間、1週間で2回であれば4週間といった感じです。

走る〜歩く〜俺〜た〜ち〜

上記の8回が終わったら次のフェーズです。

次は1km走る→1km歩く→1km走るの順番です。

この際も走ってる時に疲れたら歩いて結構です。

速さは前回と同様です。

これも8回に分けて行います。

そしてついに走り続ける…

次がある意味で初心者の一歩目でもあります。

3kmを走り続けてください。

もちろん疲れたら歩いて大丈夫です。

速さは8分前後で走れるようになりましょう。

3kmを走れるようになったら自分を褒めてください。

100mを走る事さえ出来なかった自分が3kmも走れるようになるなんて!と驚くと思います。

出来ればツイッターやインスタなどで日記みたいな感じでその日の運動を書くと良いですよ。

仲間が寄って来ますので群れるも良し、無視も良しです。

とにかく、走ってる自分に惚れ惚れしてください。

走ってる時はテンションも高くなるのでナルシストになって大丈夫です。

なんなら歌いながら走っても良いです。

当然人がいないところでですけど…。

走れるようになった時の注意点

上記したように走れるようになったらとにかくテンションが上がります。

どこまでも走れてしまうんじゃないかと勘違いしてしまいます。

元々運動していた人などは尚更のこと走り回ることでしょう。

しかし、注意が必要です。

テンション上がって距離を走り過ぎたりスピードを上げて走るとかなりの確率で足のどこかを怪我します。

出来る限り自制して走るようにしましょう。

服装・靴・アプリなど

ウェア

形から入る方が多くいらっしゃいます。

特に男性はその傾向が強くあります。

最初から高い物を買わないことを強くお勧めします。

服装はスポーツ用品店に行って適当に良い感じで安いのを買ってください。

ランニングアプリ

GPS機能付きランニング時計などはまだ買わなくて良いです。

中級者になったと思った時に買えば良いです。

お勧めの時計はその内紹介すると思います。

スマホのランニングアプリがたくさんあるのでそれを使ってください。

マラソン・ランニング(ジョギング) おすすめアプリランキング TOP10

上記したリンクから適当に選んでください。

最初はこれで十分です。

こだわって頂きたいのは、靴と靴下とインナーの三つだけです。

ランニングシューズ

流行ってるからと言っていきなりナイキの厚底なんて買わないでください。

あれは中・上級者向けですし、靴底の減りが早いです。

減りが早いということは余計な出費が増えてしまいます。

100%の方にお勧めなわけではありませんが、8000円前後のアシックスの靴が比較的良いです。

種類はたくさんありますが、横幅と足のサイズだけ気を付ければ良いです。

種類によって違いがわかるのは重さと靴底の厚さくらいです。

初心者用のランニングシューズの違いはいまいちわかりません。

ゲルが入っていたりよくわからないものが入ったりしてますが、ぼくには特に違いはわかりませんのでレビュー見てフィーリングで決めれば良いです。

GT-2000・カヤノ・ニンバスのどれかを選べば良いです。

全部履きましたが違いはよくわかりませんでした。

しかし、今でもこの3種類を練習で履いてます。

理由は靴底が減りにくいだけです。

ぼくは1足で多分2000kmくらい走ります。

超貧乏性なので靴底に穴があくまで履き続けます。

靴下

靴下はタビオの5本指ソックスが良いです。

1足で2千円くらいしますがこれが一番丈夫です。

他の靴下を色々買いましたが、ビックリするくらいすぐに破けます。

自分の心が破けそうなほどすぐに破けます。

タビオでも3種類くらいありますが、レビュー見て好きなの選べば良いです。

インナー

ぼくがお勧めなのはナイキのコンプレッションパンツです。

これ以外は大体どこでも一緒です。

注意点は小さめを買わないことです。

食い込んで痛くなって走るどころじゃなくなります。

擦れて股を怪我します。

スポーツ用品店に行けば色々あるのでチェックしてみてください。

以上で終わります!

次は初心者向け最後の記事です!

根を詰めすぎないことが長続きの秘訣です。

週に1〜2回で十分ですのでノラリクラリと続けましょう( ^ω^ )

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336