「濃厚接触者」の定義変更

今回は言葉だけが先に行ってイマイチわからない「濃厚接触」の定義が変更になったのでその紹介です。

この言葉を最初から前面に出して入れば国民もわかりやすかったような気がします。

濃厚接触者の定義

↑以前紹介しました有志の会で作られているnoteのリンク先です。

記事の中で書かれてるますが、「1m以内」「マスクなし」「15分以上会話」した相手が、2日以内にコロナの症状を示したら濃厚接触者になるようです。

逆を言えばこの三つの内一つでも無ければ濃厚接触者にはならないのか?

2mの距離でマスクなし30分の会話をしても濃厚接触にはならないのか?

1m以内、マスクなし、5分の会話は?

言い出したらキリがない組み合わせですが、複雑に考えるからわからなくなるんです。

ことは単純で、上記の3つを極力守ってれば濃厚接触にはならないということです。

当然どれか一つが欠けることもあるでしょうが、他の二つを守れば良いし、一つだけでも守れば濃厚接触にはならないのです。

あとは小まめな手洗いと換気を十二分にすればかなりの確率で感染のリスクをオフにすることが出来るとのことです。

以前から紹介しております宮沢先生がとても良い画像を公開されてました。

ウイルスを100分の1に減らす

正しい情報を正しく理解し正しくウイルスを恐れましょう!

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336