鹿児島でプルメリア

梅雨っぽい雨が降らないなぁと思ってたら、まさかの土砂降りが続く日々です。

鹿児島はそこまで影響はありませんが、九州各地で被害が出ているようで心配です。

今回の雨で地盤が緩んでいますので、ご自宅の近くに崖がある場合や、崖を通るときの車の運転中は気をつけて下さい。

Facebookの方では実況中継しておりましたが、ついに二年越しのプルメリアの花が咲きました!

以前も紹介しましたが、最初の蕾の状態です。

a8ec8279-s

プルメリアは中南米・カリビア海が原産の花です。
熱帯地方の植物なので、鹿児島では中々育たないし、ましてや花は中々咲きません。
冬場は院の中に入れて寒さを凌ぎ、暖かくなってきた春頃に外に出して日光をいっぱい当てて育てております。

今年で4年目ですが、1年目は花は咲かず、葉っぱもあまり咲きませんでした。
確かずっと院の中に入れていたので日光が足りなかったのかもです。
2年目は花が咲きました。
3年目は葉っぱだけで花は咲きませんでした。
そして、今年は上の画像からわかるように蕾をいっぱいつけてこれからどんどん咲きそうです!

花が咲く寸前です!
00442fa0-s

上の写真を撮った次の日に咲きました!
bbc15a18-s

とても可愛くて綺麗な花です( ^ω^ )
甘く何とも素敵な香りを放つプルメリアの花はハワイなどの首飾り(レイ)に使われることで有名です。
朝来たときに香るのですごく良い気分にしてくれます。
葉っぱも南国独特の葉でとても素敵です。
整骨院にお立ち寄りの際はぜひ香りを楽しんでください♪(´ε` )

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336