光どん日記15〜お金とストレスは反比例〜

今日患者さんと話をしていたら良いフレーズを聞きました。

『お金は貯まらないけどストレスは貯まる』

なるほど、それは面白い言葉だと思いました。

お金を使う方法はいくらでもあるし使うことは簡単ですが、貯まったストレスを使う方法は難しいかもしれません。

しかし、ストレスを強制的に排除する方法は運動です。

生物は動くように出来ています。

動かなくなったら不具合が出るのは当たり前です。

動物園に行くとライオンやトラが檻の中でクルクル回ってると思いますが、あれはストレス反応の一種です。

ストレスが貯まるから何とか動いて発散させようとしているのです。

現代社会は仕事以外で動くことをほとんどしなくなりました。

だから多くの人がストレスを抱えるようになっているのです。

もちろん、栄養の影響もかなりあります。

鉄分とタンパク質不足で心身ともに強烈な影響が出ます。

その話はまたいつかしましょう。

とにかく、運動をしないとストレスは絶対的にたまります。

貯まったストレスは使わないと貯まる一方です。

貯まったお金も使わないと貯まらないんですけどね(*゚∀゚*)

その辺の話もいつかするかもしれません(*゚∀゚*)

皆さん、ちゃんと運動してますか???

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. 走るしゅーぞー より:

    僕のストレス発散方法は知らない土地への旅ですが、その分お金も減るので心配ですね( ´△`)

  2. アニメ師匠 より:

    カワイ子ちゃんと接するとストレスが減る・・・10年間くらいこの方法が有効でした

    しかし最近は、趣味に没頭する>カワイコ の方がストレスに有効と気が付きました。
    歳をとると、趣味は原点に戻り、小学生時代に目ざした”棋士”いわゆる将棋の観戦が
    私のストレス解消法となりました。
    1対局が12時間~なので、朝から晩までabemaTV無料チャンネルを見ながら、ひとりでブツブツ考える。院長先生が尊敬する羽生竜王の対局などおススメです。
    美人女流棋士”えりりん”こと山口恵梨子先生が聞き手の時は、さらにテンション↑です・・

    あっ!やっぱりカワイ子がいたほうがいいのか・・
    とにかく1円も使わない解消法です  

    運動不足解消にはなりませんのであしからず

    • bokunote より:

      >>アニメ師匠さん

      羽生竜王の対局に限らず棋譜を観ながら実際に駒を動かすと結構数時間没頭します。

      アニメ師匠さんは可愛い子が将棋をしているのを観たら一番ということですね!

      • アニメ師匠 より:

        美人棋士 香川先生VS室谷先生を生観戦したが、
        ヤルかヤラれるかの戦いなので、両者ものすごい眼光で怖かった

        なので解説と聞き手が美人女流棋士だと↑↑↑です

        若き頃、アマチュア対戦で、カワイ子と対戦したが、なんと、ミニスカートで
        パンツ丸見えで状態で、対局に挑んできたことがありました
        若き私は、パンツに集中力を削がれ敗れました・・・

  3. 9618 より:

    ストレス解消にとふらっと走りに出たら、いつもの10キロが苦しくて苦しくて。よたよた走ってる私に気付いて声かけて下さって、ありがとうございます(*^_^*) 本当はあの時、先生の車に乗せてもらって家まで送ってもらいたいくらいでした、まじで(笑)

    • bokunote より:

      >>9618さん

      きつそ〜に走ってる姿を見て、なんでこんな暑い中走ってるんだろうと不思議に思ってました!
      一声かけて頂けたらすぐに乗せたのに、ボンネットの上ですけど!
      きっと気持ち良く家まで帰れると思いますよ(*゚∀゚*)