光どん日記86〜ロケット誘致〜

まずはこちらの記事をご覧ください。

アマゾン、3000基超の衛星打ち上げを計画 高速通信参入へ 

今や世界最大と言っても過言ではないアマゾンさんがロケットをバンバン打ち上げようとしてます。

高速通信の時代はついに宇宙を見ています。

アメリカの民間企業であるスペースXもいかに採算性を取れるか模索しながらロケット打ち上げや着陸の実験を繰り返し行ってます。

日本ではホリエモンこと堀江貴文氏が取り組んでいますね。

鹿児島にはロケット基地が2つもあります。

ぼくは内之浦ロケット基地からの打ち上げを一度だけ見たことがあります。

と言っても間近で見たわけではなく、遠くから見ました。

早朝の打ち上げだったので外は薄暗く、ロケットが打ち上がるとロケット噴射の光と煙で幻想的な世界が目の前に広がりました。

↓噴射の光

C59587AB-5704-43E1-8040-DB76CE3F1254

↓煙

947085C5-2007-4863-A11F-D92A2603AB1E

最初にも紹介しましたが、ロケット打ち上げの需要はこれから飛躍的に拡大すると考えられます。

鹿児島はここに目をやるべきです。

観光誘致も大事でしょうが、ロケット誘致をもっと積極的にするべきだと思います。

県にロケット課を作っても良いくらいです。

これはどの市場でもそうですが、量を生産したら安くなります。

ロケットの需要も高まり大量生産出来るようになれば安くで打ち上げることも可能になるでしょう。

JAXAはそこを目指しているみたいですが、まだまだ日本のロケット打ち上げは海外に比べると高いのが現状みたいです。

打ち上げ成功率は高いので信頼と実績はあるので問題はやはり価格ですね。

そこに鹿児島県は思い切って予算をガツンと出すと良いと思います。

上記した内之浦ロケット打ち上げの際、ぼくはかなり感動しました。

JAXAに転職したくなり検索したくらいです。

結局その時募集がなかったので転職は失敗しましたが…。

採算を見ることも大事ですが、人に与えるあの感動はまさにプライスレスです。

あの感動を多くの人と共有するためだけにお金を出しても良いと思います。

採算などの結果はあとで勝手についてくるでしょうからね。

今回は何となくアマゾンが宇宙制覇に手を出した記事を見たので真面目な日記になりました。

皆さんはロケット打ち上げ見たことありますか???

トレーニング動画など配信中!
股関節やマラソンの情報つぶやいてます!
さかうえ整骨院ぼくの手 鹿児島市冷水町1-27 TEL 099-239-3336 

コメント

  1. アニメ師匠 より:

    私が観戦したときは、ジャイアント馬場さんはすでに全盛期を過ぎていました。

    それでも、アブドーラザブッチャーをぶっ飛ばした32文ロケット砲は

    凄い衝撃でしたよ!

    • bokunote より:

      >>アニメ師匠さん

      そっちのロケットですね!
      全く予想だにしていないロケットでした!

  2. アニメ師匠 より:

    幼少年期に生で観たロケットはいまでも鮮明に覚えています

    • bokunote より:

      >>アニメ師匠さん

      ロケット打ち上げ観られたんですね!
      あの感動は観た人にしかわからないと思います( ^ω^ )